私が今までに創作したパフェ達です〜♪
主な材料は樹脂粘土&パン粘土です。

制作日の新しい物から古い物へ順番に並んでいます。
画像をクリックして頂くと大きな画像でご覧頂けます。





67【たい焼きパフェ2種】(2007.06.29 up)
・抹茶たい焼きパフェ(グラス 高さ約1.5px最大幅約1.5p)
・ストロベリーたい焼きパフェ(グラス 高さ約1.5px最大幅約1.5p)

実は「たい焼きをパフェに乗せたい!」って思ってからもう随分経つのですが、やっと頭の中の物を形にすることが出来ました。
作っている時も、「まさかこんな物は実在しないだろうな〜」って思っていたのですが、作品が形になってから何気なく検索してみたら、な、な、なんと!「たい焼きパフェ」が実在するって事を知りました。
やっぱり世界は広い?(笑) でも、そのサイトで見た実在するたい焼きパフェの画像は、お世辞にも美味しそうとは思えず、やっぱりダサかった…。(爆)
たい焼きと一口に言っても本当に色々な形、生地、焼き具合があるんですよねぇ。
パフェと組み合わせるにはやっぱり少しスタイリッシュな物でなくては、かなりミスマッチになっちゃうな(いや、もともとミスマッチなんだと思うのですが…^^;)…と思い、色々考えた結果このスタイルのたい焼きにしました。
モデルにさせてもらったたい焼きは神戸の「ふく味庵」と言うお店の物す。やや小振りなサイズのかっちり角張った綺麗な形で、生地はふっくらとホットケーキに近いようなタイプかな?
楽天市場でお取り寄せ出来るのですが(決して宣伝してるつもりはありませんよ〜っ!…^^;)、研究のために死ぬほど食べました。(死ぬほど太ったってことか?…笑)
本物はあんこがはみ出したりはしていないのですが、やっぱりあんこがちょこっと見えていてくれないと入っていることが分からないと言う訳で、私はわざと部分的にあんこらしき物が見えるようにしました。
腕の未熟さと、2年以上パフェ作りをお休みしていた事もあって、このパフェ、実はたい焼き作りから考えるともう半年近くかかってるんですぅ。
こんなものに半年もかかって…うううううっ…メッチャ情けないッス。(涙)
なのにまだ表と裏の顔が全然違うし…。(号泣)
没になっていった200匹以上の不細工なたい焼き達を見ていると、情けなさ倍増です。(−。−;)
でも失敗作となった物達も何故か捨てられないんですよねぇ。 どう思っても、もう使い道なんてないのになぁ。 なんでだろう〜、なんでだろう〜。

1個&2個だけお持ち帰り。 焼きたてアツアツを歩きながら食べようかな〜♪






66【マーブルシフォンケーキパフェ3種】 (2007.06.29 up)
・チョコマーブルシフォンケーキパフェ(グラス 高さ約1.6px最大幅約1.6p)
・抹茶マーブルシフォンケーキパフェ(グラス 高さ約1.5px最大幅約1.5p)
・キャラメルマーブルシフォンケーキパフェ(グラス 高さ約1.5px最大幅約1.5p)


チョコマーブルシフォンケーキは何度か作ってきましたが、今回は彩りを考えて3色のマーブルシフォンケーキをセットにして並べてみました。
一番悩んだのがキャラメルの色でした。 実物の画像を色々探して一番美味しそうだなと思う物をモデルにしてみたのですが、キャラメル味に見えるでしょうか?(かなり不安です…^^;)
シフォンケーキが軽くてパフパフ(?)した食べ物なので、ソースはたっぷりめにかけてみました。
やっぱり「実物だとしたらどんな組み合わせが美味しいかな〜?」と想像しながら作るのが楽しいです。
それにしても、初めて作ってみたラズベリーだったのですが、アップの画像を見ると余りにも酷い出来があらわになって恥ずかしーーーーいっ。。。。゛(ノ><)ノ
どうか出来るだけ遠くから離れてみてやって下さいね。(;^_^A
パフェ作りで燃え尽きた為、お皿は作る根性&気力が無くて既製品を使いました。
「まぁ、私が作りたいのはパフェなんだし〜。 いいさ、いいさ〜♪」と、いつも通り自分を甘やかしている怠け者のyossiiなのでした。(^◇^;)ゞ






65【ビッグパフェ】
(グラス 高さ約1.8px最大幅約2.4p)
(2005.08.07 up)

こちらもbU2、64同様に、ソフトクリーム以外はほとんど以前に作り置きしてあった物達の寄せ集め作品です。(何でも入れてるし「ちゃんこ鍋」ならぬ「ちゃんこパフェ」って感じでしょうか…。^^;)
ジャンボパフェと言うにはいささかショボイということで、ビッグパフェと名付けてみました。(どうちゃうねん?!)
ホントにワンパターン化作品ばかりでお恥ずかしいのですが、またいつか新作パーツをバンバン生み出せるように頑張りますので、今はリハビリ作品でお許し下さいませ。(~_~;)
と言いつつ、超久しぶりだった為か、パーツの組み合わせや配置のデザインがなかなか上手く決まらず、す〜〜〜っごく時間がかかってしまいました。(汗)
でも、私は粘土のクリームを絞り出すのが大好きなんだ!と改めて知っちゃいました。(変な趣味?!変態かぁ〜?!…笑)
64【チョコバナナパフェ】
(グラス 高さ約1.6px最大幅約1.2p)
(2005.08.07 up)

こちらも見飽きたスタイルだと思われますが、どうかお許しを・・・(~_~;)ゞ
シンプルにバナナだけのパフェにしようかと思ったのですが作ってみるとどうも淋しくて、結局気が付けばオレンジを足したり、チョコワッフルを足したり…相変わらず欲張り、てんこ盛り好きなyossiiなのであった。(笑)
あっ、それと、いつも手作りしていたお皿ですが、今回は作る余裕が無くて、リリパットさんで購入した既製品を使いました。
このシリーズは陶器製で適度に薄くて造りも良く繊細で綺麗な感じが気に入っています。
これからはパフェ作りに専念して、小物は既製品を利用していこうかな…と思ってしまった今日この頃です。(~_~;)
63【ストロベリーパフェ】
(グラス 高さ約1.6px最大幅約1.5p)
(2005.08.07 up)

余りにも長い間、粘土から遠ざかっていたので、果たして今でもパフェを作る事が出来るのかどうかとても不安でした。
と言うわけで、まずは作業自体に慣れようと、今回は新作ではなく、今までに作り置きしてあったロールケーキなどのパーツを使って作ってみました。(長い間使ってなかった脳と指のリハビリと言うところでしょうか…。でも脳はもう日々退化するのみ状態ですなぁ。^^;)
一目瞭然?、前作のストロベリーソフトパフェのグラス違いバージョンです。
何とアイスは3段重ねで、これを一人で食べたらお腹壊しちゃいそうなくらいのボリュームになりました。(笑)
全く代わり映えのしない見飽きた作品でゴメンナサイ。m(vv)m  早く新作がバンバン作れるように復活したいなぁ…。



62【ストロベリーソフト&チョコレートソフトパフェ】(別名:しまちゃんスペシャルパフェ)
(2004.08.06 up)
(グラス ストロベリー:高さ約1.7px最大幅約1.4p、チョコ:高さ約1.5px最大幅約1.6p)

yossiiが挫折したビーズパフェのキット…。(涙)
「誰か代わりに作って〜!」と言うチャットルームでの独り言SOSに、お優しいしましまくっきーさんが応えて下さり、製作代行して下さったお礼に…と特別制作したパフェです。
ロールケーキやバウムクーヘンなど、今までに登場した物と全然代わり映えしないパーツですが、このパフェのポイントは何と言ってもドカーンとそびえ立つソフトクリーム!(笑)
お店でもたま〜に見かけるスタイルで、いつかは作ってみたいと思っていた物ですが、やっぱりソフトクリームって子供心をくすぐる(大人心も?…笑)可愛さがありますよネ〜♪
違ったアレンジでまたソフトクリームパフェを創作したいと思っています。
61【バウムクーヘンパフェ2種とテイクアウトのセット】(2004.07.21 出品)
(グラス ストロベリー:高さ約1.5px最大幅約1.5p、フルーツ:高さ約1.5px最大幅約1.6p)

(箱 約1.7px約1.2p 高さ約1.2p)

ドイツ菓子でおなじみのバウムクーヘン。 私も子供の頃から大好物でした。 本物は棒を回しながら生地を流し掛けて一層ずつ何度も何度も焼き重ねていき、樹の年輪の様な見事な断面を作り上げます。
今回は神戸元町にあるユー○イムの喫茶で実在するバウムクーヘンのパフェをヒントに、バウムクーヘンが沢山食べられるパフェを作ってみました。
初めは扇形にカットされた大きなものしか作っていなかったのですが、どうしてもまん丸の物にも挑戦したくなって小さいテイクアウト用の物も作ってみました。
でも、実物みたいな作り方ではどうしても綺麗な層が作れず、結局クルクル巻く形でしか表現できませんでした。(涙)
なので、よーく見ると渦巻き状になっているのがバレバレで変なのですが(~_~;)ゞ、雰囲気だけでもバウムクーヘンに見えてくれると嬉しいです。
前作で箱作りの楽しさを知ってしまい、才能が無いと知りつつ今回もまた挑戦しちゃいました。
今回の方が展開図も難易度少しアップ?(笑)







当サイトに掲載しておりますパフェ作品は全てyossiiのオリジナルで、著作権は放棄致しておりません。
無断での画像の転載・使用、作品のコピー、販売目的での模倣はご遠慮願います。
Copyright (C) Since 2003 yossii All Rights Reserved.