60【リエージュ風ワッフルパフェ2種とテイクアウトのセット】 (2004.06.16出品)
(グラス 高さ約1.1px最大幅約1.5p)

(箱底面 約1.7px約0.8p)

ベルギーワッフルにはリエージュ風とブリュッセル風がありますが、今回作ったのは生地にイーストが入っているリエージュ風をイメージした物です。
このタイプはマネケンの流行で、日本でもすっかりおなじみになりましたね。
ジャリジャリしたお砂糖が入っていて私も大好きです〜♪
実際には深くて大きめな溝があるのですが、なかなか表現するのが難しい…。
型も手作りして頑張ってみましたが、まだまだ実物とはかけ離れています。(~_~;)ゞ
せめてふっくら感だけでも感じて頂けると嬉しいのですが…。
今回初めて箱作りにトライしました。
プレーン、ショコラに加えて、チョコやアイシング、キャラメルをかけた6種類のワッフルがちょうど入るサイズです。
生まれつき数学的才能が悲しい程欠けているせいか、、展開図を考えるのに四苦八苦してしまいましたが、私にしては良くやった!と自分で自分を誉めてやっています。(小学生レベルの展開図なのに…笑)





58【ロールケーキパフェ(ダブル)】 (2004.02.04出品)
(グラス高さ約1.9px最大幅約2.4p)

「二人で食べるジャンボパフェ」を作ろうと思い、ちょうどバレンタインも近いと言うことでハートとキューピットのチョコを飾ったパフェを作ってみました。 ホワイトチョコのキューピットがキューピットに見えるかどうか、かな〜〜り心配ですが…いかがでしょうか?(~_~;)ゞ
ロールケーキはバニラとショコラの2種類。 周りにフルーツを飾ることを考慮してあえて中身はクリームだけで、上にパウダーシュガーとチョコレートをかけただけのシンプルな物にしました。 ショコラの方は甘さ控えめガトーショコラ風のちょっと大人向けな色にしてみましたが、ちょっと苦そうだったかも…。


59【小さいロールケーキパフェ】 (2004.02.04出品)
(グラス高さ約1.8px最大幅約1.3p)


小さいひらひらパフェグラスを使ったシンプルなロールケーキパフェです。 こちらのバニラロールケーキは焼き色を内巻きにして、ホワイトチョコとアラザンで飾っています。 
今回はキウィもよりリアルに見えるようにと、食品サンプルを参考にして頑張ってみたのですが…。
うーん、まだまだですねぇ。(−。−;)




57【小さいシフォンケーキパフェ】 (2003.11.26出品)
(グラス高さ約1.7px最大幅約1.2p)

小さいグラスにバニラシフォンケーキを乗せたパフェです。 シフォンケーキのふわふわ感を感じて頂けると嬉しいのですが…。
ジューシーなフルーツと生クリームをタップリ飾ってストロベリーソースを添えました。
それと、今回初めてオリジナルロゴ入りのお皿とペーパーナプキンを作ってみました。
なかなかお洒落で良い感じかも〜?って自分では満足しています。(いつもの自己満足です…笑)
小物作りって凝り始めると楽しいけれど、本当に時間がいくらあっても足りないですねぇ。
何でもハンドメイドされている皆さんを心から尊敬してしまいます。




56【パフェ・ノエル】 (2003.11.06出品)
(グラス高さ約2.0px最大幅約2.5p)

昨年作ったbP5「クリスマス・フルーツパフェ」にリクエストを頂戴していたので、今年もクリスマス向けのパフェを作ってみました。
バニラアイスを2段重ねした雪だるま。
壁はウエハース、屋根はクッキー、煙突は巻き巻きクッキーを使った小さなお家。
大きく絞り出したクリームにメロンソースとアラザンをデコレーションしたツリー。
「どれも食べられる美味しそうな物で出来ているように…」と言うことを意識して作りました。
2.5pのグラスの中にクリスマスの情景がぎっしり詰まっています〜♪






55【in リトルショーケース】 (2003.10.30出品)
(ショーケース:高さ約4.0px幅約6.0px奥行約2.0p )
(「プリン&オレンジ」:グラス高さ約1.5px最大幅約1.2p)
(「ストロベリー」:グラス高さ約1.4px最大幅約1.2p)
(「ガトーショコラ」:グラス高さ約1.2px最大幅約1.2p)

メガハウスの食玩「リトルカフェ」の既製品ショーケースを使って3つの小さいパフェを飾ってみました。
パフェは彩りを考え作った「プリン&オレンジ」、「ストロベリー」、「ガトーショコラ」の3種です。
ケースとパフェのスケールが全然合ってないので並べると横もぎゅうぎゅう詰めで、カバーをすると頭もつかえそうなのですが、どうしてもこんな風にケースに飾ってみたくなって、強引に並べてしまいました。(~_~;)
Little Cafeの文字の上にうちの名前のシールを貼り、棚だけでカバーが無かったのでそのまま飾っても良いようにケースのカバーを作ってみました。
もともとちゃちなオマケなのに、その上ベタベタといい加減なリメイクをしているのでかなりみすぼらしくお粗末な出来栄えです。(;^_^A
ケースのカバーは薄いプラ版をカットし切り口を装飾テープで巻いただけなので、これまた小学生の工作並み(小学生に怒られそう?…笑)の代物で我ながら笑えます。
でも小物作りはおっくうで、そんな時間があったらもっとパフェが作りたいと思っている私が珍しく時間を掛けて作ったので、自分では結構満足だったりします。(これぞ自己満足! ^^;)
リトルカフェのコレクションに一緒に並べて飾ると可愛いかも〜♪
やっぱりパフェはいっぱい並ぶと華やかで見ているだけで幸せな気分になりますネ。
またいつかはちゃんと自分で作ったケースに並べてみたいなと思っていますが、面倒くさがり屋の私のことだから果たしていつになる事やら…?(’’;)







54【プリンパフェ】 (2003.10.24出品)
(グラス高さ約2.1px最大幅約1.9p)
当店一番人気(?)のプリンパフェです。
デザインは今までとほぼ同じなのですが、
今回はプリンの質感が少しでも出るように…と粘土に混ぜる色を変えてみました。 
透明ではないけど若干透明感があるような
プルプル感が出ていれば良いのですが…。
カラメルソースに気泡が入ってしまったのが無念!
アップにしなければ気にならないんですけど。(~_~;)ゞ
フルーツてんこ盛りのyossiiらしいパフェです〜♪





52【マロンケーキパフェ】(2003.10.19出品)
(グラス高さ約2.0px最大幅約2.4p)
旬のマロンケーキをドーンと乗せたパフェです。 
ケーキはビスケット、チョコクリーム、ショコラスポンジの3層で上にタップリとマロンクリームを絞り出し、大粒渋皮マロンと木の葉型のチョコで飾りました。
アイスクリームはバニラ、チョコ、モカの3種類。 
味のバランスを考えるとイチゴを乗せるつもりは無かったのですが、最終的に彩りの為にちょこっと加えました。  
まぁ、見て楽しんで頂く為に…と言うことでこういうのも有りかな?(~_~;)

53 【小さいマロンケーキパフェ】
(2003.10.19出品)
(グラス高さ約1.3px最大幅約1.4p)
マロンケーキパフェと全く同じデザインの小さいグラスバージョンです。
グラスは可愛い小さいひらひらデザートグラスを使いました。 
大きいケーキと並べるとケーキもかなり小さいです。


 







当サイトに掲載しておりますパフェ作品は全てyossiiのオリジナルで、著作権は放棄致しておりません。
無断での画像の転載・使用、作品のコピー、販売目的での模倣はご遠慮願います。
Copyright (C) Since 2003 yossii All Rights Reserved.



お休み中です
お休み中です